ヨガを30日間やってみた

"30 days of Yoga Dedicate - Day 1 - Discern"
Yoga With Adriene on YouTube

以前、「雨の日でもできる、室内エクササイズ(動画+)」という記事を書きましたが、その中でご紹介した30日ヨガを、実際にやってみました。

上の動画は、その時にもご紹介しましたが、30回全て、湖畔にある家のリビング(スタジオ?)で撮影されていました。また、上の画像奥にいるベンジーという犬が、穏やかなのですがマイペース、本当にかわいくて毎回癒されました。

筆者がリビングでヨガをやっていると、わが家の末っ子のみならず、家族がベンジーを見る度に和んでいましたね。

さて、詳細です。

--------------------------------
プログラムの内容と時間
効果、やってみてどうだった?
--------------------------------

プログラムの内容と時間

一日分は、20分~30分でした。内容は、初級~中級くらいでしょうか?自分にとってきついポーズの時は、無理をせず、心地よいところで止めたり、簡単なアレンジも教えてくれるので、難しいということはありませんでした。

ただし、英語です。ヨガを全くやったことがない方戸惑ってしまうかもしれませんが、少しでも日本語でヨガの基礎をかじったことある方なら、見よう見まねで十分できる内容かと思いました。筆者でも何を言っているかどうか分からないことも多少ありましたが、動きでなんとなく分かりました。

Adrieneの声はトーンが落ち着いていて、話す内容も穏やかに前向きなので、聴いていてとても心地よい喋りです。何言っているか分からなくても、リビングに人がいるみたいで、昼間一人でいる時にやのもお勧めですよ。ちなみに、彼女がYouTubeに挙げている動画は、全て無料です。ありがたいですね。

「雨の日でもできる、室内エクササイズ(動画+)」を書いていた時は、Yoga with Adrieneのヨガは単発でやっていて、このDedicateという30日ヨガプログラムは、最初の2日分までしか取組めていませんでした。

30日のプログラムですが、実際全てやり終えるのには、一か月半くらいかかりました。毎日時間を取るのが難しかったのですが、できるだけ時間を作って連日やるように心がけました。途中、2度ほど外泊することもありましたが、やれない日が数日続いても、地道に続けました。

そして、30日目には、不覚にも演出や最後のメッセージには感動してしまいました。感動が薄れるので、ネタバレしないでおきますので、気になる方は、是非実際にこのプログラムをやってみてくださいね。

効果、やってみてどうだった?

以下に、筆者が感じた個人的な効果を書きますね。
  1. 全体的に体調が良くなった
  2. 熟睡できるためか、夜中起きる回数が減った
  3. 朝起きても、昨日の疲れを引きずっていない
  4. ぎっくり腰の後遺症が軽くなった
まず、「1.全体的に体調が良くなった」ですが、昼間、眠くなくなりました。ヨガに限らずかもしれませんが、定期的に適度な運動をすると、体温が上がるためか、一日中活動的に過ごせるような気がしています。

「2. 熟睡できるためか、夜中起きる回数が減った」ですが、熟睡できるようになる理由として、ヨガをやっている最中の深呼吸により、体がリラックスするからではないかと。深呼吸は、背中にある副交感神経を意識してやると、リラックスできるようになります。筆者の経験上、深呼吸は20回もゆっくりやれば、体は随分とリラックスしてきます。その間、約5分です。ヨガは、20分~30分深呼吸するわけですから、相当体はリラックスできるわけです。自律神経も整えられているのかもしれません。

熟睡できると、ちょっとした尿意で夜中起きなくてすみますよね。ご年配の方や出産経験のある女性の中には、ピンとくる方いらっしゃるのではないでしょうか。

「3.朝起きても、昨日の疲れを引きずっていない」ですが、熟睡できることに加え、ヨガにより血流が良くなっているので、寝ている間に肉体的なだるさや疲労回復しているのだと思います。40過ぎて、朝起きて一日始まったばかりなのに体がだるいってどうしたものか…と思っていましたが、寝る前にリラックスして血流を良くすることで、大分軽減できることが分かりました。

「4.ぎっくり腰の後遺症が軽くなった」ですが、筆者は4年前と昨年に2度、ぎっくり腰をやっています。ピラテスをやっていらっしゃる方から、「ヨガって腰に良くないのよね~。」と言われたことがあり、実はヨガは少し敬遠していました。ピラテスはやったことがないので、ヨガとの違いは良く分かりませんが。いずれにせよ、何事もやりすぎは体に良くないので、負荷をかけすぎなければヨガも大丈夫なんじゃないかと自分なりに解釈し、痛くない範囲で30日間やってみました。

結果的に、大丈夫でしたよ。ヨガの種類にもよるのかもしれませんが。Adrieneのヨガは、コアトレーニング的なものもあったりするので、結果的に、おなか周りだけでなく、背面全体が鍛えられたのだと思います。腹面と背面全体の筋肉で体を支えられるようになり、一ヵ所(ぎっくり腰になった部分)だけに負荷がかからなくなったからだと思います。

筆者が続けられたのは、明らかに体調の変化が分かったからだと思います。

最初の1~2日目は加減が分からず、ちょっと腰痛いかも…と思いましたが、4~5日目くらいから、腰の調子も寝起きも良くなっていきました。何かを続けていると心にハリも出ますし、30日間やり切ったことで、ちょっとした達成感も生まれました。

最後に、効果のおまけ。本日5歳末っ子が、何も聞いていないのに、
「ママ、ヨガやっているから、かおががかわいくなった。」
ですって。仕込んでないですよ!お世辞でも嬉しかったです。

30日間ヨガが終わって、チェックをしたら、その後も数日おきにヨガの動画がアップされていました。ちょっと30 Day Yoga - Dedicateロスだったので、次は何をやってみようかな。継続は力なり。健康のため、細々と続けていきたいと思います。

以上、「ヨガを30日間やってみた」について書きました。ご興味ある方、是非トライしてみてくださいね!

コメント