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さて、受講開始から約2週間目の本日で、6バッジ(全26バッジ中)、全体の22%終了しました。
一日1バッジに取組むという目標は達成できていませんが、コンスタントに、数日おきに取り組んできました。取り組んだ6バッジの内容は、以下の通りです。
The online opportunity(オンラインの可能性)
Your first steps in online success(成功への最初のステップ)
Build your web presence(ウェブ上で存在をアピールする)
Get started with search(サーチについて)
Get discovered with search(サーチの仕組みについて知る)
Plan your online business strategy(オンライン戦略を考える)
ちなみに、なぜ英語のタイトルかというと、英語バージョンで受講しているからです。海外(現在スイス在住)で就職を考えた時に、英語で学んでいた方が、おそらく、直接業務に活かせます。また、オンライン用語は日本語訳もそのままカタカナであることが多いので、個人的には英語で受講した方が分かりやすいと思いました。もちろん日本語でも受講可能です。
各バッジは、それぞれ5分くらいの長さの4~5個のモジュールで構成され、さらに、各モジュールは4分ほどのビデオを見てから設問に回答し、最後に各モジュールのおさらい問題に取り組んでクリアできればバッジがもらえる、という流れです。
問題を間違えても、戻って間違えたヵ所だけやり直せば良いので、モチベーションが落ちずに良いですね。理解することに集中できるので、私は好きです。
各バッジは、30分~45分で取り組むことができました。
講座の内容は、これまでのところで、デジタルマーケティングに関する概要、SEO(Search Engine Optimization)、および、オンライン戦略の立て方、についてです。私の前職がビジネスコンサルティングやマーケティング職ということもあり、半分は復習といった感じでしたが、初心者の方でも、とても分かりやすい内容なのではないかと思います。
受講対象者は、スモールビジネス(個人事業主)のようなので、既にビジネスをされていて、デジタルマーケティングにあまり予算をかけられない方には、とても役に立つ講座だと思います。
私は、以前は大手企業に勤めており、業者に発注する側でした。SEO(Search Engine Optimization)やSEM(Search Engine Marketing)の仕組みは分かっているようで、実は良く分かっていなかったと思うので、仕組みをきちんと理解しておきたいと思います。
また、このブログを書きながら、平行して自分のブログのSEOに取り組み、実践経験を積んでいきたいと思います。
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